温やっこと湯豆腐の違いは? [豆腐料理]



湯やっこは、ただ単に、
冷やっこと区別するためのネーミングだけなのか?とも思いますが、

豆腐と長ねぎって、本当に合いますよね?!

子供の頃食べた湯豆腐は、鍋の真ん中に、
お醤油と刻んだ長ねぎがたくさん入った器があり、
お豆腐をすくって、その中に入れて、味をつけてから食べてました。

最近は、湯豆腐と長ねぎを醤油で煮込んだものと別々に作って、
食べるときに上にのせています。

長ねぎは、今が旬ですから、一番おいしいですよね。

また、我が家では、ねぎ鍋をすることもあります。
特に、風邪を引いたときとか、胃腸が弱ったときなどに、
熱熱のねぎ鍋を食べます。

ねぎは、体を温めてくれる性質があるようですから、
風邪引きさんには、おススメの一品ですね。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。