ご飯もの ブログトップ

かつおのづけ丼で減塩対策 [ご飯もの]



かつおもマグロも大好きですが、
お正月にはマグロのお刺身をたくさんいただきました。

毎回お刺身では、やはり飽きてしまいますから、
たまにはづけ丼もいいかもしれません。

海鮮丼は食べたいけど、ご飯が酢めしなので、あまり好きではありません。
私は、あったかいご飯にお刺身を盛って食べたいです。

づけ丼なら、醤油の量をへらすことができるから、
高血圧の人などにとっても、減塩対策になりますよね。

今回は、マグロとご飯で、づけ丼を作ってみたいと思います。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

れんこん、エリンギ、ひじきの混ぜごはんで食物繊維を補給 [ご飯もの]



今日は冬至だから、当然かぼちゃのレシピかと思ったら、
混ぜごはんでした。

混ぜごはんは、お弁当には最適ですよね。
なぜなら、あまりおかずが要らないからです。

でも、白いご飯じゃないと食べれないものもあります。
納豆とかね。

日頃から、野菜や根菜類はたくさん食べているから、
食物繊維はたくさんとっているけど。

混ぜごはんて、ついつい食べすぎちゃいますよね。

ただでさえ運動不足なのに、食べすぎには気をつけないと!
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

しじみ入り炊き込みごはんで貧血予防 [ご飯もの]



きのこと春菊の炊き込みご飯を見てから、
なぜか、炊き込みご飯が食べたくなりました。

先日、スーパーでしじみの特売をしていたので、
砂を抜いて、冷凍保存しました。

まさか、炊き込みご飯にシジミを入れてしまうとは、
想像もしていませんでしたが、

しじみには、貧血予防のためのビタミンB12が多く含まれているというので、
女性にはうれしいレシピだと思います。

ごぼうやひじきも大好きなので、リピートする可能性もありです。

もう12月だというのに、食欲の秋が続いています。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

きのこと春菊の炊き込みごはん [ご飯もの]



きのこの炊き込みご飯は、時々作りますが、
今まで一度も、春菊を入れたことはありません。

春菊は、主人があまり好きではないので、
お鍋にもあまり入れることがありません。

でも、春菊には、抗酸化ビタミンのβ-カロテンが豊富なんですね。
知りませんでした。

春菊のあの香りがダメな人もいますよね。

なんだか、炊き込みご飯が食べたくなってきましたが、
春菊を入れようかどうしようか迷います。
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
ご飯もの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。